読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG.NOIRE

THINK ABOUT SOMETHING.

UO世代から見たドラクエ10

雑感 批評 ゲーム

ドラクエ10買ったった!でもドラクエとしてプレイする分には面白いけど、MMOとしてプレイする分には何かが物足りない。


まだ序盤だけど、UO世代からすると「パーティー」とか「エンカウント」とか余計な「区切り」があって、即興のノリみたいなものが全然ないなと思った。PvEの宿命として最後は効率主義になるから、UOでも予定調和にはなるんだけど、その予定調和の幅が広過ぎるというか。


一匹の強敵を数十人の初期キャラで囲んでタコ殴りとかUOではできるけど、ドラクエの場合パーティー単位でエンカウントするからできないし、その上戦闘毎に「大体こんな感じに落ち着くな」という全体像がほとんど見えちゃってる訳だ。


これはオフラインRPGならいいとしても、MMOではどうかと思う。PKのいい所って「PvEの効率主義=予定調和を突如崩す存在が現れるかもしれない」ということに対する常々の緊張感みたいな所にあるんだけど、それもドラクエだと存在しないし、全部予定通りに事が進む。


その点UOは区切りなどほとんどなかった。NPCもプレイヤーも殺せたし、PvEもエンカウントなんてないから誰でも攻撃できたし、ルートも早い者勝ちでものすごくカオスだったし、それが最高に楽しかった。これを運営の円滑化とか最大公約数優先にした結果、平坦なMMOになってしまったイメージ。


UOもUOR以降そんな感じになって結果的に廃れたし、その流れの延長線上にドラクエ10がある気がする。僕はUORから最近までオンラインゲーム体験がすっかり抜け落ちてるから、厳密には間違ってると思うけど、あちこちを予定調和で区切っていったらMMOの意味がないというのは多分合ってる。


パーティー単位でエンカウントして、エンカウント対象以外の周辺モンスターは攻撃してこないし、あるいは他のパーティーと闘ってるし、これってよく見たら全部が全部独立してて、ドラクエ9のマルチプレイと実質的には何も変わらないんじゃないかと思う。


数百人か数千人か知らないけど、便宜的にはそのみんなが自由に動いてるんだけど、区切りのせいで事実上周辺プレイヤーも周辺モンスターも不可視みたいなもんだから(応援はあるけど)、「これよく見たらMOじゃないのか」と思ってしまう。


まあまだまだ序盤だし最近のMMO事情にも全く詳しくないから、今後どう転ぶか分からないけど、最初に書いた「ドラクエとしては面白いけどMMOとしては物足りない」に落ち着く気がするな。世代的にそもそも求めてるものが間違ってる可能性はあるかもだけど。


UOの頃にあった大規模なノリが欲しいけど、区切りがある限りあのラグだらけの雰囲気は再現できないだろうな。運営的には妥当なゲーム性としても、プレイヤーが感じる瞬間最大値でUOに勝てる可能性はないかなあ。