BLOG.NOIRE

THINK ABOUT SOMETHING.

家庭用カラオケのアイディア

できるかどうか分からないけど、ノイズキャンセリングの仕組みを利用し、マイクが拾った歌声の逆位相を発生させ、歌声をリアルタイムで消音し、歌い手と聞き手はオーバーヘッドタイプのヘッドフォンを着用。そこにマイクから無線で歌声を飛ばせば、家庭内カラオケができるんじゃないかとふと思った。

 

PS3JOYSOUND DIVEとか楽しいと思うんだけど、家で大きな声は出せないのが現実だし、マンションだと尚更。このサイトを見てると点音源でも同位置にあれば打消しが可能とあるし、マイクとの距離が超近距離なら実現できないかな。

http://www.cepstrum.co.jp/products/anckit/ancbasic.html